日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。



塗装剥離用に

IPAをヤ○オクで購入しました・・・4Lも(笑)

R0049948.jpg

普段は問屋周りの最中に寄れる馬喰町で手配しているのですが比較的安価だったのではじめて
薬局以外のルートで購入してみましたが純度は不明です。
(薬局で注文できるイソプロパノールは99.5%、水抜き剤は70-99%までピンキリです)

ま、失敗でもレンジ周りや窓の油落しには最高なのでよしとします。
(よい子は真似しないように&火気厳禁なので取り扱いは気をつけて♪)


IPAって何故か「古いほうがよく落ちる」のです。
散々塗装剥離に使い込んだ古い方が落ちも早いし、きれいに落ちるんですよね。
でも今回はミニッツをやめた友人から「塗ったジャンクボディがいっぱいあるよ」という事でその塗装落しに大量のIPAが必要になったので安いところから買ってみました。
(しかももらったボディが01時代のお宝満載なので・・・楽しみです)

ここまで書いてIPAって何ぞや?という人のために軽く書いて…と思ったのですが安易にこのエントリだけでトライされて失敗されたり、事故を起こされると悲しいので自分で調べてください(笑)

ザックリ書いておくと
・模型の塗装落としに使える・・手袋使わないと自分の皮脂も落ちる
・酸化するとアセトンになるのであーる・・・ようは微妙に取り扱い注意
・水抜き剤=IPAなので水抜き剤も同じように塗装剥離に使用可能(高純度に限る)
・すぐ引火するからタバコすいながら作業したり、火気の近くで使っちゃだめよ。
・臭い!

こんなモノです。
ウレタンの剥離は別の溶剤をつかうのでウレタンコートされたボディを放り込むのはやめましょう。

失敗したボディをシンナー漬けにするとABS樹脂ですと簡単に溶解、クラックが入りますし、クリアパーツは当然曇ります。
IPAはABSに対してはローダメージなのでシンナーよりは優しく塗装を落とせます。
ただし・・・3-15日くらいかかる場合もありますが。

そんなこんなでIPA使用前、使用後の写真も載せずにやっつけ的な日記でした。

あと3台ポルシェ(935チビクン、962オノッチさん、962○木さん)のオーダーを片付ければ自分のマシンの塗装に突入できそうなので秋の夜長はデカールのデータでも作ります。
(海外から毎回購入していたんですが自作した方がなんとなーく安いし、1/24→1/27なのでやっぱりミニッツにはフィットしますからね)

まぁ作りたいデカールの大半は売ってないので自作地獄ですが(T_T)
sasaki2.jpg
rollei.jpg
yc1.jpg

R0049949.jpg

コメント一覧

あの015バイパーさんのカラーって実在したんやぁ^^

はっちさん
アルセヨー
NEWMAN
REPSOL
TICTAC
ミッキー
ロスマンズ
はポルシェ好き必須アイテムです(うそ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/97-83546b79

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


