日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。



実戦投入...前の準備。

抜歯した結果大流血の旅人です。
そんなこんなでARSには行けませんでしたので長らく放置していた秘密兵器を引っ張り出してセッティングしました・・・・・終わってませんが。

モーターチェッカー?
タイヤセッター?
ハイエンド充電器?

NO!NO!NO!←鬱陶しいコマーシャル№1....プロア○ティブのCM風にお願いします

プリンターでーす!パチパチパチ・・・♪
R0020035.jpg
これを見て「ピーン」と来た人はカナリのマニアです。
このプリンタはマイクロドライブプリンタといってワープロの最終進化系というかんじのモノなんです。
簡単快適、早くてコストも安いインクジェットに駆逐されて現在細々と生き残ってる家庭用MDプリンタの最終型がこれになるんです。
(旧型を所有してたのですがひょんなことで最新型の新品がウチにレンタル移籍してきました♪)

R0020036.jpg

まぁ興味がある人は調べてみてください・・・きっと「イラネ」って思います。
しかーし!しかーし!MDプリンタには最強の武器があるんですよ。
白、金、銀(裏技で赤メタ、青メタ、蛍光色等も)が出力できる!

いくらインクジェットが進化しても家庭用では出力できないカラーが刷れる。
もう察しの良い方はわかっていると思いますが

「白(金とか銀も)文字でデカール&きらびやかな年賀状w作るならこれ以外ない」って事なんです。


イラレで簡単なトレース技術があってちょっと知恵を捻れば
R0020037.jpg

・カラーボディに白文字/ロゴ
・白ボディに黒(カラー)文字/ロゴ
は簡単にできちゃうのですが、微妙な調整が難しく黒ボディ(背景)に白文字しか実用的じゃないんです。
(ボディの塗料と極力近似したカラーをプリンタで出力するのはかなり難しいです)

しかしMDプリンタだと透明な台紙に白文字/ロゴを打てるのでそんなの関係ねー!って感じでバシバシデカールが作れるんです。

気合とトレースの技術があれば(スキャンでも良いんですけど出力時の画質は相当落ちます)
こんな1/43の車のボディから...
R0020041.jpg

ここをこうしてあーすると
R0020042.jpg

このクオリティで出力出来ちゃうんですー!
R0020043.jpg
おかげでトレースのレベルが上がりましたよOTL....。

一度の印刷ではプリンタのドットが目立ってしまうため数回に分けて重ねて出力するためコストは割高になってしまうんですが1/24のデカールが発売されていない、あっても切った貼ったが面倒だし、そもそもチリが合わない・・・なんて事から開放されて好きなボディがいっぱい作れます。

まぁ作れるからって重い腰を上げるかは別問題なんですけどねぇ・・(苦笑)
カッコイイマシンが出来たら紹介します。

 R0020045.jpg


コメント一覧

前、おれもMDプリンタ持っててデカール作ってボディ塗ってたなぁ
母さん、あの情熱どこへ行ったんでしょうね

pyonさん
ぴょんさんの道をたどっているわけですね。
麦藁帽子と共に崖下におとさないよう気をつけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/76-f2378729

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


