日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いっ!

部屋が寒いし、コンプもイマイチ調子が悪いので外でサフ吹いていたら怒られた旅人でゴザール。
エアコンは切りましょう(笑)

そんなこんなでコレと言って書くことはないんですが、最近お願いしているウレタンクリア。
使用から1ヶ月経ってのレポートでございます。


まず、アクリルの上からウレタンクリアのデカマク
R0063719.jpg
一番ボディが外れやすいのとセットが出てないので酷い目にあっていますがピカピカです。


2台目はニューマンから新規にメインに昇格したシェルポルシェ
これは模型用のウレタンの上から再ウレタンしてもらいました。
R0063720.jpg

一番傷と汚れが目立つリアスポ周りも風呂場で洗車用シャンプーで洗えばピッカピカです。
R0063721.jpg
再ウレタンなのでポツポツは仕方ない!


最後はプラクリア+GP1ウレタンの911
R0063722.jpg
一番走っているのと赤がエナメル系なのでここだけ剥がれていますね。

他に缶のウレタンクリア(ワンパッククリアってヤツです)もエアブラシをぶっ壊したくないので使っていますが缶だから高圧すぎて難しいです。
しかも溶剤が強力なのでかなりシビアっていう・・・。
強度も艶もいいんですけどやっぱりプロが使う物には適いませんねぇ。

個人的には
1.プロにお任せ
2.高いけどワンパッククリア(関西ペイント)
3.マルチトップクリア
4.精密屋とかその辺のプラモ系
こういう感じです。

1はウレタン膜が柔らかいんでボディに衝撃が伝わりにくいです。
変わりにパーツクリーナーで拭くと少しべたつく気がしますがそこは中性洗剤で帰宅後丸洗いすれば写真の用にピカピカです。

2はコストパフォーマンスの低さと圧だけ気をつければ比較的オススメです。
ただし自作のデカールには下地水性クリア必須です。
缶なのでブラシの線状もしなくていいのが最高!

3は希釈率も自分で代えれるし、粘土も低いのでコンプの圧が低い方にオススメです。
ブラシの洗浄も比較的楽

4は観賞用ですね、艶はいいけど強度が出ない。

そんなこんなのチョッとまじめなエポでした。

追伸
TOKUさん
データどうしましょう?
送っちゃいます?




コメント一覧

艶々いいな~!ビカビカじゃないっすか~!
ボディの方は只今シェルをやってます~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/278-5b9001d2

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。