日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。

スポンサーサイト


福袋追記。

えっと面倒なコメントがあったのでこっちで追記しときます(うそうそ)

いつかブログの姿勢というかネットでのやりとりについて書こうと思っていたので福袋の件を含めて
ちょっとした雑記を書きます。

福袋の話

まず大前提に「お客様は神様です」って考え方は俺の中には全くありません。

前置きで誤解する輩が出たらめんどくせーと思ったので

そんな豆知識はおいといて世間一般の風潮というか認識としては
1.中身は定価の5-10倍前後のアイテムが入っている
2.サイズ違いや型落ちもあるんで一概に「福袋」とは言えない
3.2のリスクはあるけど1の価値はあるんで損は無いだろう。

上記3つの要素が絡まりあって購入に至る訳です。



「お買い毒の欝袋が欲しい」
なんて思って購入に至るナイスガイはいないだろうし

「文句を言うため」
に買う人なんて金持ちか、対抗企業の工作員だけでしょう(笑)

俺が感情に任せて
「テメーゴミばっか入れてんじゃねーよボケ!」って書いているなら文句と取られても仕方ないですが、
「文句あんなら買うな」って脊髄反射されても困るわけで(苦笑)

文句と取る人もいるって事は勉強になりましたが、営業さんには「要望」「顧客の声」と捉えて欲しいですね。
多分福袋は完売でしょうが、次回店舗回る時に中身の評価を聞いてみて欲しいです。
(俺はアンケートやプレゼントの企画がある度に色々書いていますが文句と取られてるのかな・・・無念)

大多数が
「正直微妙」って答えるでしょう。
それに対して
「いやぁ嫌なら買わないでください」って答えるなら俺は逆に惚れますわ。

数年前から投売りしているフォードGTやアウディのASC、フレックスデカール、今になってアンテナセットやクリスタルが入っている福袋に対して「大満足」って言う人がいるならコメントが欲しいくらいです。
(俺はフォード大好きなので不満はあんまりないんですけどね)

ブログやSNSを検索すると

「お買い得毒」
「買わなくて良かった」
「在庫処分」
「正直微妙」
「スケルトン入ってたー」
「可もなく不可もなく」


、、、絶賛0って凄くないですか?俺は結構あたりなんで悪くは無いと思っているんですが(苦笑)
☆さんのコメント
福というより「何が入っているかわからないけど使えなくもないものの詰め合わせ袋」←まさにビンゴな表現です。


まぁこちら(クリックするとリンクが開きます)で中身の一部が公開されておりますが・・・微妙でしょ(笑)

前フリでは
今回はオートスケールコレクション、ホワイトボディ、パーツなどMR-03を始めとするミニッツレーサーシリーズに関係するアイテムが計7点入った大変お得な内容になっています。。なんと、価格の3倍以上の中身が入っていることも!!
なんて書いています。
射幸心あおるわぁ・・・・で、結果は定価ベース定価ベースで1.25倍~1.8倍程度、実売は5000円位の微妙なアイテム満載ならリクエストの一つでも書きたくなるのは人間の佐賀、、、性です。
(03パーツって書いてあってクリスタルとかデカール入っていたら笑うしかないですよね?)

1ユーザーの声と取るか、ただの文句と取るかは人間性と会社の性格によるものなので何も言いません。

元々持ってるユーザーにOS入れたり大多数が所有しているソフトを放り込んでボコボコに言われた林檎屋さんは
去年、今年と意外と好評のラッキーバックを出しました。
秋葉原でPCジャンクパーツを入れている店は最初から「欝袋」と書いて捨て値で売っています。

商売って色んな形がありますが夢を売る企業が処分品を「福袋」と称して売る姿勢は悲しいってのは確かです。

追記でホビーショーのお徳袋を絶賛してるのもスルーされ気味ですが、やってくれると信じた上での要望&苦言ですのでもう少し頑張ってください。


で、ネットでの会話の話
賛同も批判コメントも大いに結構ですが
感情に任せたコメント行間を読み取れないコメントはご遠慮下さい。

俺を飛び越して例えば京商への文句とかを書かれると読んでいる人も誤解したりしちゃいますからね。
自分の意見を言う場=ブログだと思っておりますが、コメント欄で尻馬に乗られると対応できませんから(苦笑)
俺への文句は即時削除で解決なので問題はありません♪

一応俺もエントリをあげる前に読んでいる人がいる事を考えてから一応あげています。
PC越しとは言え読むのは人間ですし、1vs1のコメントのやりとりも色々な人が覗いていますから。
「嫌なら俺のブログなんて読むな「コメント書くな」って書いちゃえば簡単なんですけど・・・
「文句かかれたくないならコメント欄開けるな」「ブログやんな」で水掛け論になるでしょうし。

コメント書く側もエントリ上げる側も画面の向こうには色んな人がいるって事を考えていればトラブルは減ると思うんですけど・・・・ちょっと真面目なお話でした。

コメント一覧

ブログは個人の日記です。何を書こうが勝手ですが、営業妨害だと
取られると「100万くらい簡単にもぎ取れますよ」と警告される事も。

昔、○○社のコンピュータでエンジンブローしたと書いたら、そのプリントを
見せられた事がありました。実際に現車あわせで仕上がった車で
棚落ちしたんですけども。数十万円をFISCOのストレートでバラ巻いた
本人としては微妙な心境だったのを覚えています。


僕はラクセイの初売りに夕方頃行ったら、福袋はとっくに売り切れて
おりました。スケルトン欲しかったよー(´▽`)ウソ

お!ジャッキーさん
建設的な意見どーもです!
小額訴訟でも会社が起こす時はデメリットと天秤かけないと大変な事になりますね。
隠匿したと取られるのと企業イメージをどう取るか。

昔某外食チェーンの皿の中に虫が入っていたのをブログでやってた話を思い出しました。
あれも裁判になったかと思いますがゴキ入ってたらそりゃ騒ぐよなぁ。

現物あわせで書き換えて棚落ちはキツイですねぇ。
GT-Rみたいにサーキット走行時に誓約画面が出るのもアレですが・・・。
一度解除モードを見せてもらいましたがロガーにデータが残るらしくどこで解除したとか分かるみたいです。

福袋と言うからには、やはり福!&夢!を詰め込んでもらいたいです~
次回はホビーショーになるのかな!?前回は静岡行けなかったんで今年は行きたいな~!
自衛隊の車両も見たいし~(^^)
でも.........オイラが行く時間には福袋は(売り切れて)ないんだよね!?

>倉サン
そうなんですよね。
「福」がそこにあったんかって話です。
246のオリジナル袋の方がよっぽどいいっての!

白い電池屋さんへ
ジャッキーさんにまで絡むから削除しただけです
>スケルトン欲しかったよー(´▽`)ウソ
>スケルトン欲しかったよー(´▽`)ウソ
「ウソ」って書いてるじゃん。
OCNだから拒否しないけど面倒なレスはしなくていーから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/191-ac587c5e

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


