日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。



ちょっと難しい話。

緊張の毒塗装成功!ヤター!

R0061150.jpg



まずはじめに
「物に罪はございません」
えぇそういう物です。

デカール作りに、年賀状に意外と活躍中のMDプリンタですが、実は普通のテキストにも大活躍しております。

というのもMDプリンタって実は「消耗品は安い」んです。

本体が高く、デカールばかりバチバチ刷ってるからランニングコストが高そうに見えますがここ半年で俺が交換したインクリボンは
特色ホワイト×3
紙用シアン×1

だけです。合計で言うと2500円位かなぁ。

モノクロテキストなんで1枚多分1円もいかない金額で刷れます。

なんでこんな事書いているかというとデカール作りで覗きに来られる方が躊躇する最大の要因が
「本体価格の高さ」のようだからです。

普通のプリンタ=本体の儲けほぼ0でサプライでウハウハ。
(だからインクカートリッジのパテント関連で詰め替えインク側と年中ドタバタ争ってます)
孤高のMDは蚊帳の外なんでサプライは安い?適正価格で本体が高いんですな。
しかしインクジェットと違い。

・廃インクタンクが満タンになって使用停止
・擦れが多発してヘッド交換
・枚数リミッターが作動して停止
(上のインクタンクが満タンになってあふれない様時期が来ると強制停止です)


こういう事象に悩まされることもない上、何年も放置可能なリボンなのでインクも固着なんてこともない
結果、トータルで考えると意外と安かったりするんです。

そりゃ分割で高いもの買うほうがしょっぱなのダメージが少ないのでついつい携帯なんてホイホイ買い換えたり、プリンタもちょっと調子が悪くなると買い換えちゃったりしがちですが
冷静に考えると
「ただ印刷するだけなら業者に頼んだ方が楽で安かった」←年賀状なんて絶対業者です。
「高機能携帯でトータル10万近く払ったけど、デジカメとipodの方がお得だった」
なんて事もよくあるわけです。

ま、家でいろいろやる楽しみってのもあるんでプリンタで年賀状刷るのは否定しませんが
フツーの干支の年賀状程度なら業者に頼んだ方が遥かにお得って事で。

、、、うーん俺今印刷屋さんから感謝されてるな・・・えぇウソですとも。

そんなこんなで今日の結論


・市販デカールレベルの物はMDじゃ無理。

MDプリンタ
長所
(グレー、オレンジ、グラデーションが無理、細かいロゴは不得手)
ミラクルデカール
(透けるし、インク選ぶし、面倒だけどMDの不得意な色は出る、白ボディならオススメ)
タトゥシール
(強度最高、貼るのは難しい、ちょっと厚い)

ランニングコスト(メンテ費用含む)
高い:インクジェット
低い:MD

初期投資
高い:MD(55000円+インクリボン)
激安:インクジェット(本体1万弱でインクも6本入ってる)

こういうビジネスモデルを変えていかないとエコにはつながらないよね。


「最高のカメラを作る」と息巻いていいカメラを作った結果儲かったのはフィルム屋さんでした。
それ以降いいカメラを作っていたカメラ屋さんは消耗品&製品サイクルを短くして儲けるようになっちゃいましたとさ。

そんな事を記憶してるとあそこのカメラは買えない・・・・さて、納車に行ってまいります。

コメント一覧

憧れのMDプリンタなのですが、初期コストで二の足を踏んでおります。(トータルコストは安いってのは十分わかっているのですが。)
そこで昇華型のフォトプリンタって使えませんかね?
これだと意外と各社だしてるんですよ。
旅人さんのご意見をお伺いしたく。

解像度と階調、あと紙が汎用性があれば「アリ」だと思います。
ただdnanoスケールにデカールとして刷るとなるとそうとう厳しそうですね。
一度量販店で刷ってもらうのが吉かと思いますよ。

MDはメンテしててもカートリッジが中で落下したり暴走しますから・・・安価な昇華型が転用できれば最高かと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/159-634b29aa

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


