日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。



SCREAM その2?3か?

文字色そんなこんなでその3です。
デカールが足りなかったので刷り直し作業に結構手間取りました。
(実際のところこれでもまだミスがあり足りないんですが)

R0060765.jpg
ゴールドのデカールは黒ボディでSCREAM GTを作るときに使用予定です。

MDプリンターでデカールを作るのってインクジェットと違いワンタッチポン♪じゃないんですね。
どんなカラーでも
1.下地の白を1回
2.光沢仕上げを1回
3.更に下地の白を1回
4.白デカールなら更に白を一回
4.カラーでカールならCMYKで各1回
(混ぜる色でシアン○%1回、マゼンダ○%1回とどんどん回数が増えます)
5.透け防止のため更にCMYKで各1回
(4と同じ工程なので同じ回数だけ刷ります)
6.最後に光沢仕上げを一発

これでようやく完成です。

その間に
1・毎回ページ合成をかならずチェックする
(チェック忘れた時点で重ね塗りされずに排出→終了)
2・プリンタースプールジョブが溜まらないようにチェック
(遅延が出たら再起動しないと動かない→終了)
3・カセットの残量に注意する
(セットすればいいだけなんですがインクのストックがない→終了)
4・祈る
(祈りが通じず白がかすれたとか・・・→終了)


どれか1個でも発生すると1からやり直しですOTL....。
今回はやたらエラーがでて相当凹みました。
トライ&エラーで日々改善されているんですが・・・誰かイラレだけ動けばいいので古いPC下さい。

というわけでミスやら修正もせずにテストヘッドのムルシェラゴはちょっとだけ進みました。
R0060768.jpg

サイドのR-GTの色を間違えてたので再度デカール生産必須
R0060772.jpg

リアフェンダーのファイティングブルもサイズ大きくして追加作成
R0060770.jpg

フロントは実車とプレスラインが違うのでロゴ小さくしちゃいました。
R0060767.jpg


いろいろアラが目立つけどウレタン吹けば誤魔化せる気がするぅ・・・無いと思います!

コメント一覧

すんごく良いのが出来上がりそうですね!
MDってそんなに工程が有ったんですか~!?
やはり良い物作るには時間・手間が掛かりますね!

塗装の件は基本的にはミニッツにはツーリング系のカラ―リングって似合わないですよね!?(たまに見かけますが............なんか不釣り合いな感じがしちゃいます)
裏塗りポリカとは違い、表塗りはやはりマスキング工程が倍近く掛かると思います。その代わり、色のはみ出し等の修正は楽なんですが、どちらも一長一短なのかな!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/147-d8e83a82

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


