日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。



塗料とか。。。。

先日ARSで塗装談義の途中で質問されたので公開しときまーす。
たぶん気になってる人もいると思うんですなこの話題。

1.塗ったボディが傷つくのが嫌
家に飾っておくか単独走行をオススメします。

2.塗装の剥がれが気になる
家に飾っておくか単独走行をオススメします。

3.ファインハンドポリッシュはどーなんよ?
パーツクリーナーで吹く程度でデカールが落ちます。洗うなら家で中性洗剤でそっと洗いましょう(笑)

4.ウレタンクリアはそんなに強いの?
強いけど毒性も強いです。

5.剥がれない塗料ってのがネットで出てるけど
剥がれにくいだけです。

まず「ボディが傷つくのは嫌」「ぶつけられたくない」ってのは誰でもそうだと思います。
でもコースいったらレベルも様々、スピードレンジも違うので事故は避けられないと思います。
(唯一の対策は単独走行しかないですな...自分でぶつけてもなかないって事で)


ただ
「止まってますって言ってるのに全開で突っ込んでくる」
「ストレートやコースのど真ん中で立ち往生しているのに何も言わない」
「FET交換や社外モーターに積み替えたマシンで魚雷される」


上の3点は相当凹むと共にイラっと来るので止めてください(^^;)

ファインハンドポリッシュ...これに関してはどうなんですかね?
軽さとキッチリエッジが出てる感じは素敵な気がしますが、デカールは透けてるし、塗膜は激弱のスペランカー君だしもう少し改善を望みたいですね。
グロスコートの単色ボディなんてパーツクリーナーで拭いちゃえばピカピカになったのが懐かしいです。

ウレタンクリア...5000円する防毒マスクと塗装ブース、圧の高いコンプレッサーと掃除好きならオススメします。
そうじゃない人はホルツのバンパー用クリア
R0060260.jpg
もしくは、ハンズの塗料コーナーで売っている超小型のウレタンクリア(多分100ml位で700円くらいです)を使いましょう。
意外と強度ありますし、使いきりのウレタンクリアスプレーや空中で混合する1液風味のウレタンクリアより天候に左右されず吹けますし、デカールにもちょっとだけやさしいです。

で、最後に

「はがれない塗料」
ってのが話題になってますがようは「ゴム入り塗料です」
ラジオペンチや工具のグリップにチャポーンと漬けて引き上げるとゴムのグリップができますよね?
あれと原理は一緒です。

ミニッツにオススメかどうか?って話ですが個人的にはガンの圧力が結構必要なのと
「はげにくいけど重くなります」
「調色がメンドイので好きな方はどーぞ」
ってレベルです。

希釈する率でどうとでも圧力はなるんですが、強度、喰いつきは下地処理をしたらあんまりかわらない・・・・・・・・おっと誰か来たみたいですね。

危ない話はこの辺で~。

コメント一覧

普通のマスクでウレタン吹いてるオラは寿命縮みまくりか!?
うぅ・・・

>いびさん
寿命はそのままでしょうが肺がんになりますよー!
マジ防毒マスクは買いましょう。
ARS以来受けてる人から一人1000円づつ回収だ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/123-cfc57197

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


