日々の出来事をつらつらと不定期更新.....。

スポンサーサイト


金曜~Now

金曜は仕事終わりに恒例のARSレースに参加し、土日は親類の子の初運動会ということでカメラマンとして鬼のように写真を撮っておりました・・・リアル旅人です。


金曜の結果はインターミディながら初のAメイン3位パチパチパチ♪
ま、いろいろやっちゃったレースだったんで実質Aメインのドベ近辺なんですが、
結果が残るってのはどんな世界でもいい物ですね。

次回は新しいボディで颯爽と・・・いけたらいいなーと目論でいます。

さて、レースについてはこの辺にして知り合いのプロモデラーの方からハセガワの「曲面追従金属光沢シート」という難解な名前のサンプルをいただきましたのでプチレポートです。
難解な名前ですが要は京商のフレックスデカールのもっと薄くて金属っぽい物と思っていただければ間違いないと思います。
いろんなところから出ているカーボンシートの親戚とも言えますが最大の売りは「薄さ」
やっぱり薄くないと感度が・・・って違うか!

フレックスデカールも便利なのですが厚みがあるためリアスポやGTカーの屋根の再現にはメッキ塗料代わりにはちょっと・・・という感じでしたがこれなら十分使えます。

(そのうち使用例はアップしますがウレタンクリアや塗料も乗りますし、デカールを更に貼ってクリア吹いても縮まない模様です)
いやぁいい物頂きましたありがとうございます!!!

詳しくはこちら→ハセガワHP

で、今の進捗はというと
Jrのコカコーラ 962と自分の面倒なポルシェ、レプソルの3台、頼まれ物のRA106風962、あとは実験車の5台塗ってます。

Jrのコーラは自分の含め3台目なので同じのは飽きたということでデカールは全部ミラーフィニッシュしたロゴだったり、
R0060237.jpg

デカールのテストをしたい実験車は…。
962_blacketerna.jpg

オレンジのスポンサーロゴをゴールドで全部新調してみたりしてます(笑
R0060235.jpg
(雰囲気重視なのでロゴはかなり端折ってトレースかけましたが)



ついでに白のドットレス化も何とか成功しました・・・。

R0060236.jpg

ジャッキーさんのロ○ックスデカールも近々作り直しますよー!待っててね。

しかし、インクの減りが早すぎる&シルバーとゴールドはコストかかるなぁ・・・。
チビ君が気に入らなかったら俺がこっちも使おうっと、、、って気に入らなくてもいいぞー(爆笑)

コメント一覧

デカール製作技術、進化したね!白文字のドットレスになった功績は
大きいのでは。


白・金・銀以外をすべてインクジェットでまかなうとトータルコストもかなり
押さえられるんじゃないかしら。DPI的にも有利だし、丁寧にトレースした
ものが報われて出力される予感(´▽`)

インクジェットデカールは下地が透けてしまうのと、インクが水に溶けるので、印刷部分をカット出来ないのが困りますね。
マークソフターやセッターを使うのも注意がいるし。
昨日はミラクルデカール表面に施すクリアが薄くて、水につけた途端、崩壊しました(笑)

>ジャッキーさん
白ボディならタトゥシールが最高なんですけどね。
・隠ぺい力 最高
・糊  最強
・クリア耐性 無問題
・解像度 問題なし
難点は台紙が厚い上、移動が出来ないので貼るときは一発勝負って事だけなのと段差に弱い。

ミラクルデカールは一度使ってクリアの面倒臭さに投げました。

MDはコストと解像度の低さだけ目を瞑れば最高です。


>SGさん
昔俺もそっちを試して軽く凹んだのでよくわかります。
コートするのが面倒だし、クリアはメチャクチャ気を使うしで・・・。
ウェーブのクリアデカールシートからカルトグラフのデカールシートに変更したのでさらにクオリティアップできそうです。
(カルト製の方が端がよれませんでした)
MD最高ー!!!

カルトグラフのデカール(タミヤ)はいきなりウレタン厚塗りしなければ
しわしわにならないもんね。

移動できない一発貼り、ステッカーメインの僕には息を呑む瞬間です。


あっ曲がった~(*´Д`)=з

>ジャッキーさん
カルトグラフのデカールシートの入手先判明!
昔京商もクリアシート(カルト製)を出してたみたいですが今回のはハガキサイズで超無駄が少なそうです!(喜)

MD持ってないオラは、やっぱりミラクルデカールしかないわけだ。
白インク搭載のインクジェット出ないかなぁ・・・

厚みが気にならなければ、テプラの透明白文字テープで
白いロゴ作れるよね~

>いびさん
テプラは解像度高くて良いですよね。
プリントゴッコ+デカール用紙で高解像度シルクスクリーン出来ないか思案中ですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenlab.blog85.fc2.com/tb.php/121-7923a956

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

道楽旅人

Author:道楽旅人

-今日の一言-

ミニッツ用リフェだって、、、充電器どうすんの?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2カウンター


